経営会議の「質」を高める「Scale Cloud(スケールクラウド)」の機能アップデート ~準備時、会議時の無駄を削減し、本質的な議論に集中~
2020.11.18
経営会議をするために、各部署のデータを集めるだけで膨大な時間がかかってしまい、毎回集めた情報の体裁を整えることに多大な労力を費やしてしまっていないでしょうか?また、経営会議を行っているが、効率性が悪く、かつ生産性も低いものになってしまっていることで悩まれている企業様も多いかと思われます。経営会議の準備は、
(1)必要データの収集
(2)現状の分析と施策立案
というフローで進めていきますが、この(1)に膨大な時間を費やしてしまい、(1)が終わるのが会議開始ギリギリになってしまい、その結果、事前に参加者がそのデータを読み込んで事前準備することができなくなり、その場しのぎの発言や、前の会議と同じ発言を繰り返す、ということになってしまいがちです。
本来は参加者各自が十分に事前準備し、(2)に時間を割くことで経営会議は活性化し、また、具体的な戦略を決定できる前向きな会議となるのですが、「会議のための会議」となってしまうケースが多く、無駄なものになってしまいがちです。これではいくら経営会議を繰り返したところで、事業の成長へと結びつける新たな施策や改善案は浮かんできません。
機能をアップデートした、弊社のクラウド型システム「Scale Cloud」を活用することで、
・経営会議の準備のためのデータ収集を効率化できる
・経営会議前に課題を自動で事前通知し十分な事前準備を可能にする
・施策立案を中心に議論することができるようにする
・過去のPDCAの結果やノウハウをデータベース化して議論の質を高める
ことで経営会議の質を高めます。
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